24歳フリーター女子が手取り15万から不労所得20万までゼロから目指すブログ

24歳フリーター女子が手取り15万から不労所得20万までゼロから目指すブログ。日々の買い物、資産運用、考えていることなど、24才女子の全てを綴る。

【理想の月収・計算方法】不安なく生きるためには月収いくら必要か?

 

f:id:pon0904:20181120203122p:plain

手取り15万から不労所得20万を目指すフリーター女子、すっとんきゅーです。

不労所得20万を目指すと言っているわけですが、
なぜ20万かと言いますと、

20万円あれば生きるのに困らなさそう

絶対今、アホヅラだよなあ

タイトルにしながら、適当に決めていたわけです。

ブログを1週間続けてきて、
この曖昧なままではよくないと思い、

今回、自分は月収いくらを目指したいのか、
具体的に計算してみようと思います!

 

理想の月収を計算してみる

予想される固定費:13万8000円

家賃:6万円ほど

結婚とかを考えると、今のまま4万円の家に住むとは考えづらいよなあ。

私は、将来は田舎の地元で過ごす予定なので、
この辺りの家賃は少し低めです。

光熱費:2万円ほど 

両親から聞いた話なんだけど、
家に毎日いて、家事なんかをしてるとこれくらいになるらしい。

水道代:4人家族だと6000円ほど

私は子どもが二人以上欲しいので、この計算に。

家族が増えると高くなるし、一人ならもちろんもっと安いです。

ienokoto.top

通信費:22000円

私と旦那さんのスマホ2台=16000円
インターネット回線=6000円
合計22000円

車維持費:3万円

田舎で車は必須。おそらく持つことになりそう。

ここまでで合計13万8千円。

わかったぞ。目指す月収は20万円以上は必要だな★

ブログ始めて、本当によかったね、、、

予想される変動費:11万円

食費:6万円
家族4人のおおよその食費です。

きっと子どもが大きくなれば、もっとかかるんだろうなあ。

家事用品費・被服費:2万円

4人家族の平均値はこのくらいだそうです。

ここですでに、月20万円は超えたな。

軽く超えてきたね。

医療費:1万円

こちらも平均値。

教育費:2万円

塾など通わせるものにより、変動あり。

合計11万円。

固定費+変動費=24万8千円

生きるために必要な費用は24万8千円

保険やお小遣いなど平均値にそって生活すると、、、

さて、ここからが「不安なく」という部分。

子どもを育てるならば、学費の貯金、
もしも病気になった時の貯金。

家族が増えれば、心配事も増える。

あー、結局どう計算したらいいんだろ。

人生、何が起こるのかわからないわよね。

そんな私にぴったりのサイトが、、、

seikatsuhi.com

最初から、これやればよかった、、、

でも、最低限必要な経費は、だいたい同じような計算になってるわね。

f:id:pon0904:20181120214649j:plain

その他の生活費は約10万円、、、

内訳は

  • HK他テレビ関連:3500円
  • 保険料:4万6千円
  • お小遣い:4万
  • レジャー費:1万
  • 子ども一人増えるとプラス3万円ほど増える

諸々計算すると、

おおよそ35万円ほどかかりそうです。 

自分はどんな生活をしたいのか

平均的な生活で必要な金額は約35万円。

もっと節約もできるだろうし、
もっと贅沢もできます。

ここからは、自分がどう生きたいのかにつきます。

私は、すごく贅沢がしたいとは思っていません。
自分でご飯を作るのも嫌ではないし、
大きな家に住みたい願望もありません。

ただ、旦那さんと子供達と、
仕事に追われることなく、
子どもの休日には一緒に遊びに出かけたり、
たまには旦那さんと二人でデートをしたり、
子どもがやりたい!と言い出したことは、なるべくやらせてあげたい。

そんな風に過ごせればそれで満足です。

私の幼少期は、家族ですごす時間がすごく多くて。
夜はみんなで集まってカードゲームをやったり、
休みの日には山に出かけたり。
今振り返ってみるとそういう時間がすごく貴重でした。

一方で、
私の実家は、すごく貧しかったです。
毎日の食事できっと精一杯だったのだと思います。

だからと言って幸せでなかったわけではないけれど、
やっぱり、お金に対する不安はいつもありました。

レストランに行くとお会計が心配だったり、
やりたいことがあっても言えなかったり、
遊園地なんか家族で行ったことはありません。

だから、私の理想は、

  • 家族みんなで一緒に過ごす時間が十分にあること
  • お金の心配がないこと

です。

 究極の目標は不労所得月35万を稼ぐこと

平均よりもすごくいい暮らしをしたいわけではないので、
ひとまず35万円あれば十分かなあと思いました。

きっと、やりたいこともあるだろうし、
不労所得以外にも稼ぐと考えれば十分だと思います。

あなたの理想の月収は?

具体的に計算したり、想像してみると、
現実的な目標がわかってめちゃくちゃモチベーションが上がりました。

結婚生活を妄想したり、
子どもの名前を思い浮かべたり、
こういうのをシミュレーションしあう女子会をやりたいです笑

まだまだ想像もつかないようなことは
たくさんあるとは思うけど、

それでも、ぐっと現実に近づいたと思います。

私の目指す不労所得の月収は35万円でした。

seikatsuhi.com

打ち込むだけで秒でシミュレーションできます。

楽しいので、ぜひ暇なときにやってみてください〜〜