24歳フリーター女子が手取り15万から不労所得20万までゼロから目指すブログ

24歳フリーター女子が手取り15万から不労所得20万までゼロから目指すブログ。日々の買い物、資産運用、考えていることなど、24才女子の全てを綴る。

【脱・三日坊主】飽きずに継続するための方法

f:id:pon0904:20181119182419p:plain

24歳手取り15万貯金なしのフリーター女子、すっとんきゅーです。

 先日、不労所得で20万円という目標を掲げたわけですが、

www.suttonkyu.net

 

まあ、お金にだらしないからさ、そりゃあ、何かを続けることも苦手よね。

そんな自信満々に言われても、、、

先日あやにーさんのvoicyより
継続するコツなるものを入手しました。

ラスボス級の三日坊主の私に勝てると思うなよ、、、

というわけで、
実際にこの方法にしたがって、実行してみようと思います!

 

 

 あやにーさん式・継続するコツやってみた!

①目的意識を持つ。

どうして、そのことを継続していきたいのか?
明確な目的を持つことが大切。

 

例えば、

・目標:貯金をしたい
👉これだとモチベーションも上がらないし、続けづらい。

あやにーさん式に改善すると、、、

・目標:12月25日にディズニーランドにいくために、貯金したい。
👉どうしてこの目標を達成したいのか、
  目的をはっきりさせたことで、モチベーションも上がるし、
 具体的にどれくらい節約したらいいのかもわかる◎

②達成するための計画を立てる

継続できている人のほとんどは、ちゃんと計画を立てているそう。

わっ、私たててないわ、、、 

予想どうおりすぎる、、、
具体的に計画を立てて、今日何をするべきなのかはっきりさせることは重要よね。 

あやにーさんは具体的に、

  1. 1年間の目標
  2. 1ヶ月後こと計画
  3. 1週間ごとの計画

と逆算して考えることをおすすめしていました〜〜

③振り返りをする

1週間ごと、ちゃんと計画通りに進んだのかどうか
振り返りをすることが大切だそうです。

どうして、振り返りが重要かというと、
振り返りをしないと飽きてしまうから。

貯金をしようと思って毎日続けていても、
だんだん刺激がなくなって飽きてしまう。

振り返りをすることで、
今週のよくなかったところを振り返って、来週への課題を作ったり、
良かったところを発見して、モチベーションをあげたりできる。

そういう、
課題を見つけたり、
モチベーションが上がったりすることが刺激となって、
飽きずに続けることができるそう。

毎日やろうと思っても、飽きちゃうのめっちゃわかる。

1日やらなかったりすると、なんかなあなあになって、終わっちゃうのよね。

実際にやってみた!

①私が不労所得20万円を目指す目的

お金に縛られて生きたくないから

カフェで社員として働いていた時に、
一生懸命頑張って、認められるほど仕事が増えいって、
自分の時間がなくなっていきました。

お店も人気店になっていけばいくほど、忙しい。
今日頑張ったからといって、明日の仕事はまた仕込みから始まり、
毎日毎日働かなければならない、、、

ストック型でない仕事は、いつまでも楽にはなりません。

休んだ日の売り上げはもちろんゼロ。
だから、なかなか休みの日も作れない。

私は、そんな風に毎日消耗する生活がこれからずっと続くのは嫌です。

不労所得20万稼げるようになって、
お金の概念にとらわれない自分の自由な時間を過ごしたいです。

②計画を立ててみた!

私は27才までに不労所得で20万を稼ぐことが目標です。

 

うわ、ぶっちゃけどのくらいのことなのか
正直よくわかってないんだよなあ。

3年後はちょっと遠いわね。

 

3年後を見据えつつ、いま想像していることは、
まずはトラリピをはじめること。

semiritaiafx.com

 

トラリピを始めるには、
生活費をのぞいた余裕資金が30万円ほど必要です。

3月までに30万円貯金すること

を具体的な目標にしたいと思います。

そこから逆算するのよね。

3月までということは、
今日は11月19日だから、3月末まであと、131日。

30万÷131日=1日あたり2300円貯金。

1週間だと、16100円。
1ヶ月だと、7万円。

これから始める在宅ライターの仕事は、
1案件3000円。

目標を達成するには、1週間で5~6本案件をこなせば良さそうです。

こうやってみると、本当にめっちゃ具体的になる😂

③振り返りをする

ずぼらな私は、曜日を決めないと絶対にやらない気がします、、、
なので、これから日曜日に振り返りをすることに決めました。

宣言しただけでもやらないので、
毎週の報告をブログ、ツイッターで随時更新していきますm(_ _)m

まとめ

継続するためのコツは以下の通り。

  1. 目的をはっきりさせる
  2. 週ごとに計画しよう
  3. 振り返りをする

ずぼらなすっとんきゅーは本当に続けられるのか?!

良かったら、厳しい言葉を投げつけて、私のおしりを叩きまくってください()