24歳フリーター女子が手取り15万から不労所得20万までゼロから目指すブログ

24歳フリーター女子が手取り15万から不労所得20万までゼロから目指すブログ。日々の買い物、資産運用、考えていることなど、24才女子の全てを綴る。

【妄想計画】月10万貯金3年で不労所得月20万へ。

f:id:pon0904:20181116125917p:plain

日々、不労所得について考えております、すっとんきゅーです。

先日、複利の計算をしておりまして、

そこで発覚したのが、
月10万円貯金3年で不労所得月20万円
になるという事。

あくまで理想にはなるけれど、そこまで机上の空論でもない気がして、、、

今日はその複利計算と
どうやって不労所得20万までのぼりつめるのか、
私の妄想計画を書こうと思います。

 

 複利とは?

複利って、
何となく知ってたんだけど、
昨日ちゃんと計算してみたら、複利ってやばいね。

頭が悪いのがバレバレね、

複利とは

複利(ふくり)とは、複利法によって計算された利子のこと。 複利法とは、元金(がんきん)によって生じた利子を次期の元金に組み入れる方式であり、元金だけでなく利子にも次期の利子がつく。 したがって、各期の利子が次第に増加していく。 投資や借金などでは、雪だるま式に利子が増えていくことになる。 

 挫折したわ笑

わかる笑

詳しい説明は、興味を持った人に託すとして、
超簡単に説明すると、
毎月ちょっとずつでも増やせれば、数年後にはえらい大きなお金になるよって事。

利回りって聞いた事ある?

利回りがいいとお得なイメージあるわ。

そうそう!
利回りっていうのは、
1ヶ月なり1年なりその投資を続けた時に何パーセント儲かるかってこと。

例えば、
100万円あるとして、
月の利回りが4パーセントだとすると、
1ヶ月後には4万円増えるよ!ってこと。

この月の利回りの事を月利、年の利回りなら年利になる。

年利って聞いた事あるわ!
確か銀行にお金を預けると今の年利は0.01%とかなのよね。

そうそう!
つまり、
100万円預けると、1年後には100円増える、、、

銀行に貯金しててもダメ!投資!ってよく言われているのは、このせい。
バブルの時は銀行に預けてるだけで何万とか増えたらしいよ(母曰く)

さっき、複利の話の時に

毎月ちょっとずつでも増やせれば、
数年後にはえらい大きなお金になる

って説明したんだけど、

この「毎月ちょっとずつ増やす」っていうのが利回りの事。

複利の計算してをみよう

例えば、ここに100万円あります。
これを月利1%で運用したとします。

とにかく1ヶ月1%ずつ増やしてく。下の図↓

1ヶ月目👉100万円が1%増えると101万
2ヶ月目👉101万円が1%増えると102万
これを繰り返す、、、

 

f:id:pon0904:20181116135816p:plain

 

そうするとなんと、1年後には1126825円に!!!!

え、すごい、、、

ちなみに5年経つと、816,659円増える

やべえ、、、

月10万貯金3年で不労所得月20万へ

 

さて、私は子ども欲しいのです。

おお、なかなか唐突ね。

 

今、24歳でしょ?27歳くらいには結婚して、28歳くらいには子どもを産みたい。そうすると、猶予は3年。3年で不労所得20万円が欲しい、、、

3年で不労所得20万円になる複利計算してみた

まあ、タイトルにある通り、それが、月10万円貯金で3年だったと笑

その通りでございます笑

ずばり!

大体月利4〜5%あれば、
毎月10万円積み立てて投資をすると、
3年間で、不労所得20万円が達成できる!

↓ぼけぼけでごめんなさい、、計算するとこんな感じ。
 正確には34ヶ月目で達成できるみたい。

f:id:pon0904:20181116143125p:plain

月利4%になる投資ってあるの?

あるっぽい。(小声)

ぽいって笑

ネットで検索してみると、月利4パーセンになるものは
いくつか発見できました。

まだまだ勉強不足で、これがおすすめ!とは言えないけれど、
3年で不労所得20万円達成はあながち机上の空論でもなさそう。

引き続き勉強を続けて行こうと思います!

月10万貯金3年で不労所得月20万は夢じゃない!!

まずは貯金のサイクルを作りたいね〜〜