24歳フリーター女子が手取り15万から不労所得20万までゼロから目指すブログ

24歳フリーター女子が手取り15万から不労所得20万までゼロから目指すブログ。日々の買い物、資産運用、考えていることなど、24才女子の全てを綴る。

【手取り15万貯金なし】貯金できない人間の家計簿

f:id:pon0904:20181118130234p:plain

手取り15万から不労所得20万を目指しております、すっとんきゅーです。

自分でいうのも恥ずかしいのですが、
本当に大雑把かつずぼらでだらしない人間です。

貯金がないのは薄給のせいもあるけれど、
お金に対してだらしない性格が一番の原因でしょう、、、(認めざるをえない)

そんな私が↓のような計画をたてて、数日。

www.suttonkyu.net

やっと今日、目を背け続けてきただらしない家計簿と向き合う決心をしました(白目)

自分への自戒を込めつつ、
どん底の家計簿を公開。

貯金30万円計画をさらに続けていきたいと思います!

 

ずばり、家計簿こんな感じ!

まずは固定費:約11万5千円

  • 家賃:4万
  • ガス・電気:8000円
  • 水道:1500円
  • スマホ:8000円
  • ポケットwifi:4000円
  • イラレ:2700円
  • アップルミュージック:980円
  • dマガジン:400円
  • 年金2万
  • 健康保険1万3000円
  • 月に1度彼氏に会いに行く交通費:1万3千円
  • 解約していなかったヨガスタジオ代:1万6千円(12月まで)

数字がざっくりなあたり、家計簿管理していない感が満載ね。

正直言って、全部うる覚え情報、、、赤字じゃなきゃセーフみたいな、、、

それ以外の支出:3万5千円

正直、わからん、、、

え。まじか。

あとは食費と化粧品ともろもろになくなっていく。月末はだいたい0円になって、給料日を迎える感じ。

なんか、多分一番ダメなパターンの最たるものだろうね。これから改善していくこと

実際にどう使われているのか1円単位で明らかにする。

無駄遣いしているのかどうかすらよくわからないこの状況。

なれてきたらざっくりした管理もあるかもしれないけど、
家計簿初心者、まずは一つ一つちゃんと記録してみようと思います。

具体的には

  1. レシートを保存👉エクセルへ入力
  2. 光熱費、年金、健康保険の正確な金額を知る

↓私はこのエクセルシートで記録して行ってみようと思います。
 またレビューもしてみます◎

Vector:エクセル家計簿ank (Windows10/8/7/Vista/XP/2000/NT / 家庭&趣味)

習慣化するための工夫

 ずぼらすぎるので自分にルールを作ります!

  1. パソコンを開いたら、まずはレシートを入力👉結果と反省をツイート
  2. 月曜日の朝、1週間のまとめをブログにup
  3. 給料日(毎月30日)に月のまとめをブログにup

 家計簿は早速今日分からスタートしたいと思います!

30万円貯金、加速させてくぞ〜〜